のりもの好き男の子ママ

もうすぐ3歳、三度のメシより乗り物が好きな男の子の子育て楽しんでます!

ミニカーの収納区分のベストアンサーは?

ミニカーが集まりだしたときから

やってみたかった色別収納。

 

f:id:lemon4848:20190522095857j:plain

 

美しい!フォトジェニック!

 

ですが、引き出しに入る量と各色ごとの車の数も違うのでうまくいかないし、

きれいに分類できないものも、まぁ出ちゃいます。

f:id:lemon4848:20190522095846j:plain
f:id:lemon4848:20190522095833j:plain

 

それと、色別だとパッと見は片付いていますが、

すぐにどこに何があるかはちょっと考えて手間取りそう。。。

 

とくにパワーショベルなど1つの機種で色んな色の物があると、

あちこちから拾い出して これ?これ? と確認することになるので面倒い。

 

結局のところ、

ミニカーの片付けに関して私が出したベストアンサーは

1)街を走る車
2)工事現場の車
3)その他(電車、バイク、飛行機)

の区分だと思っています。

 

これだと、子どもが、ゴミ収集車どこ? と言っても、

パワーショベルどこ? と言ってもすぐに取り出せます。

 

2歳の誕生日におばあちゃんに

トミカはとバスをいただいてから

たった11ヶ月でこんなに...。

 

トミカ1台400円前後のつい買っちゃう感の威力!!

おもちゃ売り場を離れられなくなったときに

トミカ1台選ばせて買っていたらあっという間に増えました。

金育的にはどうなんですかね..正解とは思ってません(汗

 

半分くらいはお下がりでいただいたもので、

ミスドやマック、缶コーヒーWANDAのオマケかな?と思うものも多いです。

 

これからどうやって数を減らしていくかが課題です。

 

↓こんなのも気になってますけどね...